PROFILE
ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

~~~濃艶の姫に恋歌も詠めずに~~~


月桂を浴びる貴女の後ろ姿は、とても近くて。とても遠い。
憂いを抱くも、夜が明けぬことを痴愚にも思う。

=====

個人サイト『寂々たるone-room』の管理人、
六哀映子(むつあい・えいこ)のblogです。
<< 元旦那と恋人と女子的周期。 | main | 10月初旬から中旬のshopping!★その1『下着編』 >>
アレルギー性の難聴……耳鼻咽喉科より(と、おまけにメンクリ話)。

JUGEMテーマ:日記・一般

-----

 

毎度不定期に現れる六哀です!!どもー。8日ぶりの更新……!

 

最近姫から教えてもらったことなのですが↑の文に書いたような三点リーダは

『…』と、一連だけで表記するのは間違いだそうで。『……』と書くのが正しいのだと。

 

お陰でツイッター字数制限きついのに三点リーダ正しく表記することを意識しすぎてだいぶしんどいことになってますからね、ははは。

まぁ、どうしても(字数がっ!!)って時には『…』にしちゃいますが(苦笑。

 

って、何の話をしてるんでしょうね、ボクは(笑。

まぁ、いち素人の文字書きとしてがんばりたい部分もあるのですよ。

 

****

 

前置きはこの辺にして、日々の出来事をちょちょいっと記録させていただきますね。

10月初旬から今日に至るまで何年ぶりかって程外出を頻繁にしています。

 

病院行ったり、買い物したり、デートしたり、病院行ったり、んー……。

 

先ず10月4日。転院先のメンクリで2回目の診察。この回はちゃんと紹介状持参で。

(正確には『六哀映子氏診療情報』と封筒に書いてありました。)

 

診察室に入ってみると、内容までは見えませんでしたが、細かい字でびっしりと2枚にわたって書かれた紹介状が先生の手元に広げられてました。

 

新主治医『六哀さんは4人の人格がいるんだ……!?』

ボク「あー、みたいですねぇ……一番多かった時は20人ぐらいだったとか……」

新主治医(カルテに書き書き)

 

それから、スマホのアプリで記録してある体重のグラフを先生に見せました。摂食障害の部分が気になっていたようなので。

先生はふむふむ、と。

 

その後は特にこれと言った話をすることはなく、先生は兎角『六哀さんは波があるからねぇ!』を繰り返していました。

 

ボクは前回の診察からどういったリズムで躁と鬱がきていたか、とか伝えたかったのに……喋る間も与えてもらえず……何か言い出そうとしても『六哀さんは波があるからねぇ!』

 

診察終わってもやもや……と言うか最早むしゃくしゃですよね。

そもそも先生の『!?』『!』が語尾に付いてそうな、はつらつとした喋り方が苦手(苦笑。

今までの主治医は感情を殆ど表に出さない様な人が多かったから。

ま、心療内科や精神科なんて、最初は医者とうまくかち合わないことなんてよくありますから。気長に遣っていきます。

 

それに病院の帰り道にいいことも一応あって、姫と暮らす空間にはむしゃくしゃを持ち込まずに済んだので良かったです。これはまた別記事にてっ。

 

****

 

余談ですが、後から姫に「感情読めないけど(あれ?優しいこと言われてるのかな……?)って感じの先生がボクはいいんだよ」ってな感じのことを言ってみたら『それ、蔑まれにいってるようなものだよね。映子ドMだなー』とか言われました。酷い……

 

****

 

そして、10月10日。耳鼻咽喉科に行ってきました。

18歳の頃からずっと悩まされていたことがあって……。左耳が時折難聴になるんです。

 

でも生まれ育った地元の耳鼻咽喉科に行っても『聞こえてるから大丈夫』としか言ってもらえなくて。

確かに仕事があったから聞こえなくなってる時には病院に行けなくて、聞こえてる時に行ってましたが……。

 

でも今回の病院は違いました。先ず診察台に座って……

 

ボク「左耳が時折聞こえづらくなるんです。関係ないかも知れませんが小学校5,6年の時に左耳の鼓膜が破れて、18歳の頃には中耳炎にもなってます」

女医さん『聞こえづらいって言うのは音がこもったような?』

ボク「はい」

 

こう言った話をしてから鼻に内視鏡?の様な管を入れられて診てもらいました。

それから、鼻の掃除、鼓膜のマッサージ、2種類の聴力検査。

 

で、また女医さんと対面です。

 

女医さん『鼓膜破れたのも、中耳炎もきれいに治ってるよ。耳聞こえづらくなってる時、鼻すすったりしたら一瞬治ったりするでしょう?』

ボク「はい」

女医さん『鼻に管入れたとき痛かったでしょう?アレルギーで鼻の奥が腫れてて耳との連動がうまくできなくなってるのよ。特に季節の変わり目の気圧の変動で聞こえづらくなることも多くなったりするの』

 

点鼻薬2種類を処方して貰いました。

 

女医さんは『また、聞こえづらくなる頻度が多くなったら鼓膜のマッサージとかするから来てね』って言ってくれました。

 

いい耳鼻科と出会えてよかったー(´;ω;`)

でも『アレルギー性のものだからいつ症状が出るかは分からないけど、治りはしない』と言われました……。しょんぼり

 

歯医者にも行かなきゃなぁ……。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

| 呟き・日記的な | 15:10 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 15:10 | - | - |
コメント
コメントする